Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

夏になると読み返したくなる物語・5選

今朝の雲@腰越海岸あたり

いやあ、暑いですね。夏がほっっっんとに苦手なので、仕事終わると家でぐったりしています。

 

そんな夏苦手人間なので、どうしても夏ならではの体験って避けがちなのですが、そんなときこそ読書。疑似体験の夏の思い出を楽しめちゃうから、本ってやっぱりスゴイなあ。

 

というわけで、今日は過去記事からのご紹介ですが、夏になると読み返したくなる本5選です。どうぞ↓

 

①『指ぬきの夏』

まずは、王道の児童文学から。安心安全の岩波少年文庫さま笑。いや、ホントにこういう物語に救われます。世の中の暗いニュースややってらんない気持ちになっている方には、おすすめ。

jidobungaku.hatenablog.com

 

②『十五の夏』

中高生以上(含む大人)にぜひぜひ読んでもらいたい!押し付けたい笑!と思うのはコチラ。こんな夏休みを過ごしたい。世界を見たいなあ、自分の目で。

jidobungaku.hatenablog.com

 

『すももの夏』

ちょっとおしゃれで、ミステリアスで、フランスでのバカンスを楽しみたい方にはコチラ。物語の世界感にどっぷりつかれます。

jidobungaku.hatenablog.com

 

④『ダーウィンと出会った夏』

夏休みは勉強から解放!?勉強と”学び”は違いますよねー。学びたくなる、知的好奇心が刺激される1冊はこちら。

jidobungaku.hatenablog.com

 

⑤『ほとばしる夏』

夏ならではのアウトドア。やっぱり野外(実際には出たくないけれど笑)。夏ならではの自然体験を楽しみたい方はこちら。

jidobungaku.hatenablog.com

 

⑥その他:夏テーマの物語たち

夏をテーマにした物語はほかにもたっくさん。過去にも夏に読みたい本特集をしてましたので、そのときのリストもよかったら↓

jidobungaku.hatenablog.com

 

同じく夏が苦手な方ー、一緒に乗り切りましょう!