Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

✨感謝企画:あなたのためだけの3選✨

 

いつもブログ読んでいただき、ありがとうございます。

 

おかげさまで、Facebookのほうの

大人のための児童文学

ページのフォロワーさまが800名を超えました!その感謝として、『あなたのためだけの3選!』をさせていただきたいと思います♪

 

ふりかえってみると、埋もれている隠れた名作たちを発信したい!そんな熱い思いから、2016年よりブログを始めてはみたものの、途中何度も気持ちが折れそうに。

 

一般ウケするわけでもないニッチな分野、ネットの大海の中で誰が見つけて読んでくれるんだろう?児童文学好きの友だちに声掛けたら10名くらいはフォローしてくれるかな?そんな感じで、最初に30名くらいいったときは、とても嬉しかったのを覚えています。とはいえ、あまり数にこだわることなく、たった一人にでもその物語を必要としている人に届けばいいな、そんな気持ちで地道にコツコツと続けていました。みんな何かを始めるときは、ゼロからのスタートですもんね!

 

フォロワー数はあまり気にしませんでしたが、それよりも落ち込んだのは、素晴らしい物語たちの良さを言語化しきれない自分の文章力のなさ。それでも、分かりやすいと言ってくれる人がいたりして、読書の敷居を下げるのが私の役割なのかな、なんて思うようになってきました。THE☆開き直り(笑)。

 

そんな感じだったので、2021年に『あなたのためだけの選書』をしたときに、予想以上に全く知らない方々から希望がきて驚き、嬉しかったんですよね。正直、大変だったけど。

jidobungaku.hatenablog.com

 

私はついつい、あれもこれもとたくさん紹介してしまいがち(だって、この世は素敵な本であふれているんですもの)。なのですが、今回は3選に絞りたいと思います!

あんまり多く紹介されすぎると、どれを手に取っていいか分からない。紹介は1冊くらいでもいい、というお声もいただき。でも、1冊には絞り切れないので、せめて3冊は選ばせて~(笑)。

ご希望の方は、以下をお読みください。

 

①応募方法:FacebookInstagramのDMもしくはotsujishino☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)まで。タイトルに「3選希望」と入れてください。

 

②いただいたメールアドレス宛に簡単な質問票をお送りするので、少しあなたのことを教えて下さい。それに沿って、心を込めて選書させていただきます。(無料です)

※質問票への返送がない場合は、選書は難しいのでご理解ください。

 

③3選をデータで送るか郵送がよいかお選びください。応募人数によっては、少しお時間いただくこともあるかもしれません。ご理解ください。

 

自分でいうのも何ですが、私は直観力はあるほうでして。この物語はこの方に!と本のほうが呼んでくれるというか。エネルギー注いで選書します!

 

あなたのためだけの3選に興味はあるけど面識ないし、コメント欄で交流したこともないしなあ......ともし遠慮されている方いたらご心配なく。前回もそうでしたが、面識ない方からのご希望があると“ああ、本当に画面の向こうに読者がいたんだ”と私も嬉しいんです。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。