Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

鎌倉土産に本はいかが?

 

基本、毎週月曜日の19時~21時頃に投稿しています♪

 Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら

きまぐれ更新Instagramでは、児童文学以外の本などを紹介中

 

鎌倉長谷にできたTurn the Pageさんという小さな古本屋さんにやっと行けました!

わりと近くに住んでいるのに、なかなか行けなかったのは、いつも自転車移動してることが多くて、長谷近辺は自転車停められる場所がなかったから。

不定期営業なので、毎月インスタをチェックしてみてくださいね。

 

江ノ電長谷駅から徒歩1分とあったし、この辺は土地勘あるから余裕!

......と思ってたら、超絶方向音痴な私、しっかりと迷いました……我ながらアリエナイ。

 

そんな私みたいな方に道案内です。江ノ電長谷駅改札(タリーズがある大きい方)を出たら右!海と反対方向、長谷寺方面へ歩いてください。

道路向かいに子どもたちがずいぶんとお世話になった鉱物が並ぶ善ストーンさん(ちなみにここ、最高です!)を過ぎ、隣に収玄寺が見えたら、はい!この道路向かい。

 

ここ入る

お店は奥なのですが、お出迎えしてくれているぬいぐるみと本が目印!そこにあったのね……。

 

お出迎えしてくれるのは、この子

こじんまりとした店内には、お話ししやすい素敵な店主さんのこだわりがぎゅぎゅっと詰まっていました。店主さんは、普段は非常勤で高校の国語の先生をしていらっしゃるとのことで、文豪の本が多かったような気がします。鎌倉という土地が喜びそうな本がずらり!

 

 

 

インスタでも1冊ずつ丁寧に本の紹介をしてくれているので、それを見るとついついほしくなっちゃう。インスタも要チェックです。

www.instagram.com

 

ちなみに今回私が連れ帰ったのはこちら↓

 

実は、私、文豪コンプレックスがあるんですよねえ。

そんなに読んできていないのは、読んでもそれほど心に残らなかったから。

名作といわれるもの読んでも、私にはピンとこなかったんです。だから、そういう名作を読んでこなかった私は「本が好き」と言ってはいけないような気がいつもしていました(今もしてる)。

 

ただ、留学中、日本語の活字に飢えていた時期に、大学の図書館に日本の文豪作品が並んでいるのを見たときは嬉しかったし、なんだか誇らしかったなあ。だって、英訳ではなく日本語の本でちゃんと置いてあったんです。原文で読みたい!という学生がいるのだろうな、と。

 

そんな文豪コンプレックスがある私ですが、聞き専でよいなら、いつかTurn the Pageさんでやっていらっしゃる読書会に参加してみたいな。店主さんは、大学院で川端康成を研究していらっしゃったそうで、熱量高いトークを聞いてみたい。

 

長谷へお越しの際は、ぜひ寄ってみてください。

鎌倉土産は、鎌倉で見つけた本、というのはいかがでしょう?