Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

たった10分で無力感から希望へ

さあ、虹色の未来へ!

 

今週末10日(日)は選挙。

ハッキリ言って、私は昔から政治に興味が持てません。色々と苦手な分野。

 

でもね、今回の選挙がとてもとても大事だってこと、私のような人に伝えたいです。

”知らなかった......知っていたら......”

と後悔してほしくないのです。お節介といわれようなんといわれようと。

 

たった10分でいいんです。10分で読めるので!いまこの国で何が起ころうとしているのか読んでみてほしいです。たった10分で、ハッと思うところがあるかもしれない。

誰かに支配される人生と、自分が主人公になって輝ける人生、どちらがいいのか。

まだ選べる!

 

改憲の何がそんなにヤバイのか?

基本的人権なくなるってどういうこと???

 

ご紹介したいと思った児童文学は、既に昨年の選挙のときにもご紹介してて、言いたいことは変わってなかったのでまずこちらを再掲載させてください↓

jidobungaku.hatenablog.com

 

では、今の日本に照らし合わせると?

お友だちのなおさんが、とっても分かりやすく説明してくれているので、ぜひぜひご一読ください。記事3つ読んでも、たったの10分です。10分で大事なこと教えてくれます。↓

beautifulcrown2.hatenablog.jp

 

beautifulcrown2.hatenablog.jp

 

beautifulcrown2.hatenablog.jp

 

とはいえ、別に自分の1票なんてそう影響しないよね......。いやいや、しますー!

自分で自分の人生、運命選びたいなあ、って。誰かのじゃなく、自分の人生を生きるために、まずは投票。そしたら、希望。