Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

悲しみのうちにある人へ

f:id:matushino:20220221190425j:plain

 

今日は過去記事からご紹介。

 

1年前のいまごろ、人生のお手本にしたいような友人がこの世を去ってしまって、私は茫然としていました。人にもあまり言えず、毎日毎日なんで?どうして?を繰り返し、自分はもちろん去ってしまった彼女にも腹が立ち。悲しいと同時に毎日怒ってた。

 

神さまに対しても怒ってた。何も彼女じゃなくてもいいじゃないか、って。順番が違う、早すぎる、って。

 

でも、毎日毎日問いかけたことで、少しずつ色んなことが見えてきて。自分のすべきこと、方向性、受け継いでいきたいものも見えてきた(見えてきただけで、いまだ実行できていないけれど)。

 

毎日毎日、この地球上で誰かしらは亡くなっていて、悲しんでいる人が必ずいる。死は誰にでも訪れることだけれど、やっぱりそう簡単には受け入れられなくて。

当時、私の心をなぐさめてくれた本を過去記事から二つご紹介しますね。慰めを必要としている人に届きますように。

 

jidobungaku.hatenablog.com

 

jidobungaku.hatenablog.com

 

本を読む気がおきないという方には、しつこいようですが、藤井風の”帰ろう”と”旅路”をセットでどうぞ。コメント欄読むと、本当にみなさん人生色々抱えてるんだなあ、ってしみじみします。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

私もそろそろ与える側にまわりたいです。まだまだみなさまから与えられてばっかり。

これからも、色々とあるだろうけど、うん、どう生きていこう。