Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

人生の楽しみ方を習いたいならコレ!

f:id:matushino:20220225214603j:plain

『バッタを倒しにアフリカへ』(2017年)前野ウルド浩太郎著 光文社新書

※毎週月曜・金曜の19時~21時の間に更新中!

(できるだけ19時ジャスト更新!すみません、今日は22時になっちゃいました)

 Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら♪

ひっそりInstagramも更新中

 

理系ものがとにかく苦手な私、マリス博士(コチラ参照)が面白かったので、気をよくして次の理系ものに手を出す。

 

こ、こ、これは......!もはや、理系とか文系とかいう括りではない。人生劇場エンターテイメント化という括り(笑)。いやあ、面白かった!!!

 

読む人、読む人、“面白かった!!!”ってキラキラした顔で言うんです、だからきっと面白いんだろうなあ、とは思ってた。でも、バッタ興味ないし、むしろ避けたいし。というわけで、気付けば、読むまでに4年以上の月日が流れていました。

そして、昨年、魅惑の宝庫☆冒険研究書店さんに寄ったときに、ようやくコチラの本を次男用に連れ帰ったというわけです↓

jidobungaku.hatenablog.com

 

もう表紙だけで笑えてきますよね(あ、このバッタ人間、博士ご本人ですからね)。

裏表紙には、あやしすぎる全身緑タイツで両手を天にあげ、

 

“バッタに喰われにアフリカヘ 

その者 緑の衣を纏いて

砂の大地に降り立つべし……“

 

とのお言葉。って、ナウシカパロディかい。もう、大好き。

 

大の大人が、全力で大真面目に遊び心をもって夢に邁進している。

そう、これはウルド版君たちはどう生きるかなのです。

もはやバッタとかあまり関係ない(いや、大いに関係はするけれど)。バッタの研究書ではなく、夢をかなえるための悩み、もがき、苦しみ。それらがユーモラスに語られてる。とにかく、逐一(ホント、逐一)例えや書き方が面白い!!!芝居がかっているから、人生劇場。

 

感心してしまいました。人はここまで、人生楽しめるものなのか、と。逆境をも楽しむ。“人の不幸は蜜の味”という法則に気付いて、自分の不運を逆手に取って、無収入から脱却していく著者。あっぱれです。笑いっぱなしでしたが、最後には胸にこみあげるものもありました。いつの間にか、思っていた以上に感情移入して著者を応援してたんですね。

 

“推し(著者の場合はバッタ)”がいると人生はこんなにも輝く。

妥協せずに夢を追いかけると、自分のやりたいことにフタをせずに生きていけば、人生はこんなにも豊かになる。ふさがれているように見えていた道をも開けていく。

 

多くの人が、この本の感想を語っているのでここでは多くは語りませんが、どの人にも必ず響くところがあると思います!ちなみに小学生バージョン(小3以上で習う漢字にすべてかながふってある)には、新書版にはないエピソードも2つ加えられているそうです。そのエピソードも読みたいなあ。だって、逐一面白いんだもん。あー、著者の講演聞きに行きたい!ブログも面白いです↓

otokomaeno.hatenablog.com

 

f:id:matushino:20220225215033j:plain

『ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ』(2020年)前野ウルド浩太郎著 光文社

 

いやあ、明るい気持ちになれる。すごい!なんて、晴れ晴れとした気分なんだろう。

人生楽しんだもの勝ち。逆境もすべて、ああ、こうやって、人生楽しめばいいんだなあ。子どもたちにも大人にも手渡したい1冊です。