Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

読書三昧にぴったりのお宿

f:id:matushino:20220404185402j:plain

んもー写真が下手すぎて。本当はもっと素敵でした。ぜひ公式サイトをご覧ください。

 

春休みに子どもたちがハワイに行きたい!みんな行ってる。行ってないのクラスの中でうちだけ!(←出た。みんなって何人!?)と言うので行ってきました......伊豆に(笑)。

 

コロナ禍で、気兼ねなくのびのびできるところはどこ?と考えて、今回はバケーションレンタル(一棟貸し)にしてみました。じいじも入れて6人だと、我が家の場合は、一棟貸しのほうが、かえってお得だったりするんですよね。

 

贅沢な春の桜並木の山道をひたすら抜けてたどり着いたのは、白砂の入田浜。泊る家を見て子どもたち大興奮!だって、我が家より広いから(笑)。もう、ここ住みたい、って。どうぞ買ってくださいな、ご自分で稼いでネ。

 

f:id:matushino:20220404193942j:plain

庭から浜に直接降りれるのが良き

さっそく流木拾ってきて、ペットボトルのキャップで野球もどき(?)で大盛り上がりの子どもたち(安上りで助かる笑)。芝生の庭は憧れらしくて、それだけで嬉しいらしい。足の裏が緑一色に染まりました。

 

f:id:matushino:20220404194151j:plain

自宅では絶対に買わないガラステーブル。元気男子たちには危険すぎ笑

ダイニングもキッチンも素敵で。だけど、これ基本的にあまり料理しない人仕様よね、とか主婦的には思ったり(笑)。

 

f:id:matushino:20220404194349j:plain

お外で朝食......してみたかった。はい、翌朝雨でした。

上記写真手前に見えるマンホールみたいなのは、五右衛門風呂!

 

f:id:matushino:20220404194445j:plain

ジャグジーもありました。寒くて私は入らなかったけど、子ども大喜び

私のお気に入りは、何と言ってもテラスのソファーブランコです。ここで、読書最高でした!読んで、顔上げれば目の前に海。自然の風にふかれての読書って贅沢~。

 

ただし!!!シーズンオフに限ります。とにかくシーズンオフは静かなのがいい!

もうね、だーれもいない海。まるでプライベートビーチ。波の音しか聞こえなくて、贅沢贅沢。夏は、ワチャワチャしていると管理人さんが言ってました。お値段もね......夏は3倍以上なのでうちには無理です(笑)。夏はバックパッカーズ宿のドミトリー(相部屋)最安のところ希望。どちらも好き。

 

f:id:matushino:20220404200345j:plain

寝室は3部屋。どれも素敵

写真下手すぎますが、部屋から見える海がまるで額縁の中の絵画のようで、ホント素敵でした。海の色がね、写真じゃワカラナイけれど、曇りでも本当にきれいなターコイズブルーなんです。うっとり。伊豆素晴らしい。

 

歩いて行ける距離にはサワー種使用の美味しい窯ピザ屋さんがあったり、車でちょっと行けばハワイアンカフェがあったり。近くにはカヌーができるところもあります。昨年の夏はカヌーで洞窟。こんなところ、カヌーでしか行けない貴重な体験!↓

f:id:matushino:20220404223323j:plain

色んな物語の場面が頭を駆け巡ります

 

前回は、大竹英洋さんに影響された母が強く推してカヌーをしたのですが、今回は子どもたち、もうどこにも行かなくていい、とにかく宿でのんびりしたい、って。

 

のんびりというか......雨にも降られたので、残念ながら子どもたちはNetflix三昧でした。トホホ(残念なのは母だけで、子どもたちは大喜び)。でもね、部屋が何部屋もあったので、ちゃんと読書部屋が別に取れたのが、私的には嬉しかった。ホテルの部屋じゃこうはいかない。それぞれが好き勝手できる空間があるって、よい。

 

ちなみに、今回旅のお伴に持って行ったのはコチラ↓

f:id:matushino:20220404195216j:plain

ティファニーブルーの壁に思いがけずぴったりの装丁でした!

でも、上記よりも夢中になってノンストップで読んでしまったのはコチラの方↓

f:id:matushino:20220404195319j:plain

これは名著!こちらも思いがけずブルーがテーマ

ブルーピリオドよい!!!!!

美大受験を描いたものなのですが、美術に興味がない人でも、全ての人に響く何かがあると思います!!もうね、目がしらが熱くなり、涙抑えるのに必死(笑)。あまりにも良いので、じいじにも勧めたら、じいじも止まらなくなってしまいました。俳句にも通ずるなあ、って。Yoasobiの”群青”はブルーピリオドからインスパイアされて作られた曲ですが、元々長男から勧められて好きだった歌詞が、余計に響くようになりました。

 

シーズンオフ(←ここ重要)のバケーションレンタルは、読書三昧にぴったりで、おススメです!今回泊ったところはコチラ↓

aquaholic.co.jp

 

自然の中でのんびりできるって、本当に贅沢ですよね。