Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

なんでもかんでもBLに当てはめないで

f:id:matushino:20210906202443j:plain

『ぼくたちのリアル』(2016年)戸森しるこ著 講談社

※毎週月曜・金曜の19時~21時の間に更新中!

(できるだけ19時ジャスト更新!ムリだったら、21時までに更新笑)

 Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら♪

 

実は、忙しすぎて、もうブログ書くのスキップしちゃおうかな、なんてチラッと思った本日でした。

 

何に忙しいって?

 

それは……、週末の藤井風のフリーライブを何度も見返すのに、もうもう忙しくて~(笑)。YouTubeアーカイブ上がってるので、もう全人類見てほしい。

雨に打たれながらの、日産スタジアムでたった一人&一台のピアノ。最高オブ最高!

もうねえ、メロディーが好みとか好みじゃないとか、超えちゃってて、もう彼の作り出すピースフルな世界観が好き。特に、今回の”優しさ”という曲、神がかってた。

藤井風教に入信しそう(笑)。

 

とはいえ、週2回更新すると決めているので、やっぱりブログ書きますね。心ここにあらずに感じたらゴメンナサイ。

 

そんなわけで、本題。今日の一冊は、2017年度の課題図書(小学生高学年の部)だったコチラです!

 

さらっと読めます。学校ものなので、読書が苦手な子でも共感しやすいかも。

 

実は、あらすじ読んで“ああ、自分にはきっと合わないだろうな”と思って、ずっと読んでこなかったんです。課題図書への先入観もあるかもしれないけれど、きっと友だち関係考えさせたいんだろうなー、って意図が見え見えで。課題図書じゃなければ、もっと素直に読めたのかもしれないな、なんて考えてしまいました。

 

物語の語り手である主人公よりも、璃在(リアル)というオールマイティーな子が物語の中心。時々いるんですよね、こういうスクールカースト最高位にいるような子。それでもって、性格までよい。ちょっと、身近にもいるので、重なりながら読みました。リアルは、弟を事故で亡くすという家庭事情があって、必要以上に大人になっちゃってるんですね。そんないい子じゃなくてもいいんだよ、もっと子どもでいていいんだよ、ってそういうメッセージががんばりすぎちゃってる子たちに届くといいなあ。

 

もう一つ、この物語のテーマはLGBTだったらしいのですが、これだけだとLGBTだったのかな?という疑問も個人的にはありました。だって、小学生や中学生の時期なんて、まだ性に目覚める前で、同性に恋焦がれることなんて、普通だと思うから。同性に対するほうが、憧れって強い時期ってありませんか?この物語内だけの描写で、LGBTという枠にはめようとするのも、ちょっとムリがある気が……。

 

さらに、この物語をBL(BOYS LOVE)ものだから、小学生にはふさわしくない、と書いてる人もいてびっくり。ちょ、ちょっとそれは違うよね?

 

いずれにせよ、今の子って、大人が思ってる以上に、この辺に関しては偏見がない。”人が人を好きになる”、という感覚だから、自分はたまたま異性が好き、くらいの子も多いと聞きます(なんて、素敵なんでしょう!)。

 

ただ、個人的には、この物語に限らないけれど、閉塞感がある現代だからこそ、やっぱり人間関係だけのところから、もう一歩踏み出してほしかったかな。自然とか何か人間をこえた大きなものとつながる体験を読書でできたらなあ、とやっぱり思ってしまうのでありました。