Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

ブック居酒屋:ごはんとおさけ、と本 松林堂

f:id:matushino:20200803183246j:plain

ごはんとおさけ、と本 松林堂  

※毎週月曜・金曜の19時(ちょっと遅れることもあり💦)更新中!

Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら♪

 

鎌倉の駅東口から徒歩1分、東急の目の前にこーんな素敵なお店がオープン!!!

外にも店内にもそれはそれはたくさんのお花が。その多さが、地元にいかに愛されてるかを象徴してます。

 

実は、こちら3月末に惜しまれながら閉店した老舗(創業100年!)の本屋松林堂書店さんが生まれ変わったもの。閉店を知ったときは、なんとも切なくて、『ツバキ文具店』を最後に買ったんだったなあ。

 

そして、工事が終わりに近づくとに見えてきた”松林堂”の文字。嬉しかったですねえ。本が消えるわけじゃない。しかも、食べれる飲めるお店に生まれ変わるとは!

 

 

【店内の本】

f:id:matushino:20200803183234j:plain

こじんまりとした店内には、面出し(表紙が見えるように置かれた)本がズラリ

店内に置いてある本は古書で販売もされてます。

古書といっても、新古書なのかな。きれいなものばかり。

このセレクトが面白くて!見入ってしまいます。書店時代に比べて量は減ってるのかもしれませんが、面出しなこともあり、一つ一つの本から「私はいかが?」と語りかけられているかのよう。これは通っちゃう!

 

f:id:matushino:20200803183206j:plain

映画、音楽、食べ物エッセイの棚

 

f:id:matushino:20200803183220j:plain

旅、料理関連の棚

迷って、私が連れ帰ったのはこちらの3冊↓

f:id:matushino:20200803183152j:plain

 

美智子さま大好き。美智子さまの子どもの本への理解が、もう素晴らしくて。

 

西の魔女が死んだ』は、つい最近、品切れ?絶版?と知り、信じられない!手に入れなきゃ!と思っていたところだったんです。こちらで目が合ったので迷わず。

 

f:id:matushino:20200803183140j:plain

 

こちらはまだ新刊本としても置かれてる本なのですが、定価の約1/4のお値段だったので、ありがたく連れ帰る。

 

まだまだ連れ帰りたい本はあったのですが、次回の楽しみも取っておくことに(いや、ホントはお財布にあまりお金がなかったからなんだけど笑)。

 

 

【メニュー】

 

そして、気になるメニューです!到着したのが15時頃でランチは終わっちゃっていました。残念。ランチは1,300円の日替わりが1種類のみ。メニュー拝見しただけで、丁寧に作られているのが伝わってきます。ランチオーダーは13時半までで早いので、お気をつけて。

 

こちらの方のブログにメニューの写真が載ってましたのでどうぞ↓

kamakura-life.net

 

私たちは、紅茶とビスコッティをいただいたのですが、小ぶりのビスコッティが4つで250円。駅前なのに、とーっても良心的!鎌倉なのに!鎌倉なら平気で2つで250円とか出してきそうなものなのに~。

 

しかもね、ランチ終わっちゃって残念がってたら、サービスでアイスクリームを出してくださったんです。な、なんて素敵な......!はらぺこのお腹に染み入り、とっても美味しかったです。ありがとうございました。

 

これは、通いたくなる素敵なお店でした。この空間にいられるだけで幸せになれるようなお店。次回は、夜に行きたいなあ。

 

ぜひ!