Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

おいしい本棚7選!

f:id:matushino:20211210210006j:plain

ごちそうを作りたくなる季節がやってきました♪

※毎週月曜・金曜の19時~21時の間に更新中!

(できるだけ19時ジャスト更新!ムリだったら、21時までに更新笑)

 Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら♪

 

今日のテーマは、”読んで楽しい作って幸せ おいしい本棚”。

某紙の12月号に掲載したものと同じもの7選をご紹介しますね。本当はここに入ってないもので、おススメもまだまだあるのですが......!レシピだけでなく、読み物としても面白いかどうかをポイントに選んでみました。

 

 

『世界の台所探検 料理から暮らしと社会が見える』

f:id:matushino:20211210210553j:plain

岡根谷実里著 青幻社

アジア、中東など世界16か国の台所へ。小さな幸せに気づかされる“食と旅”のエッセイ。レシピも13作品収録。

 

海外に行きづらい今だからこその一冊。単なる観光旅行では味わえない、なじみのない国や小さな村でのホームステイが追体験できちゃうんです。幸せは台所から始まることを実感し、気付けば笑顔に♪

 

 

『音楽家の食卓: バッハ、ベートーヴェンブラームス… 11人のクラシック作曲家ゆかりのレシピとエピソード』

f:id:matushino:20211210224440j:plain

野田浩資著 誠文堂新光社

音楽を愛するシェフが現地を取材。

五感に訴える一冊。エピソードも満載で、知られざる音楽家たちの生活を食を通じて探ることができるんです。こちらにするか、『スイート・スイート・クラシック 洋菓子でめぐる音楽史』にするか迷ったんですよねえ。当時の様子が目に浮かんできて、歴史としても興味深く、また旅のガイドとしても♪

 

 

『歴メシ! 世界の歴史料理をおいしく食べる』

f:id:matushino:20211210224853j:plain

遠藤雅司著 柏書房 

最古のパンからヴェルサイユ宮殿の晩餐まで5000年の時を旅する、再現料理レシピエッセイ。8時代40品のレシピを収録。紀元前3000年のギルガメシュから19世紀後半のビスマルクまで、あの歴史上の人物は何を食べていたのか。こんな切り口なら歴史も面白いですよね~。学生時代に出合っておきたかった!聞きなれないメニュー名がずらりと並んでいるのも、新鮮!どんな味がするのかな?と想像するのもワクワクしますよね♪

 

 

『シネマ&フード 映画を食卓に連れて帰ろう』

f:id:matushino:20211210225602j:plain

CUEL著 KADOKAWA

2016年に閉館した渋谷の単館系映画館シネマライズ。同館名物パンフレットにあった映画をイメージした料理を40品掲載。

はあ、ミニシアター系好きにはたまらない一冊ですよねえ。現在の映画とフードのコラボの流れを作ったのは、シネマライズのパンフレットでのCUELの連載が始まりなんですって。洗練されたデザインと内容にも注目!

 

 

『ひと皿の小説案内』

f:id:matushino:20211210225909j:plain

ダイナ・フリード著 阿部公彦マール社

名作につきものの料理が印象的な場面。古典から現代ものまで海外小説50篇のそんな美味しい場面を再現。

 

各小説から抜き出した引用文とともに掲載されているところが、いいんですよねえ。ポイントは、あまり美味しそうに見えない料理(笑)。それが、いかにも海外っぽくて、逆に面白い。作家のエピソードや食にまつわるミニ知識もついていて、ブックガイドとしても。

 

 

おいしいおはなし 子どもの物語とレシピの本

f:id:matushino:20211210230200j:plain

本とごちそう研究室著 グラフィック社

誰もが知ってる名作から、知る人ぞ知る物語まで、子どもの文学40冊から40のレシピを掲載。

 

こちらもねー、紹介するのをこちらにするか、『絵本のお菓子』というレシピ本にするか、すーごく迷ったんです。ただ、読み物としてはこちらかな、と。各物語への個人的な思い出が語られているからこそ、著者とおしゃべりしている気分になる一冊。そこを拾う?(笑)というようなレシピもあり、個性的な春夏秋冬レシピが満載なのも魅力なんです。

 

 

『魔法使いたちの料理帳 Ⅱ』

f:id:matushino:20211210230508j:plain

オーレリア・ボーポミエ著 田中裕子訳 原書房

大好評だった「読んで見て食べるファンタジー」の待望の第二弾。魔法使いも抗えない魅力のレシピ満載。

 

名作古典文学から、ゲームや映画含む現代っ子向けファンタジーまで網羅したスイーツの魔術書。文学に特化していないところがいいなあ、と。とにかく写真が美しいんですよ、こちら。世界観がね、もうもう素晴らしい!文章もユニークで、見て、読んで、飽きない一冊。