Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

想像力とは多面的に見れること

スリランカのお祝い料理!

彩りの美しいことよ

※ 毎週月曜日の19時頃投稿しています♪

 Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら

ひっそりInstagramも気まぐれ更新

 

Think EAT Lab主催、先月の世界のお祝い料理の会はスリランカでした。

スパイスの魅力にすっかりハマってしまわれたという、池上本妙院のご住職が教えてくださるというから興味深いではないですか。

 

てっきり仏教つながりで、スリランカに行ってらしたのかと思いきや、まったくのプライベートだそうで(笑)。なんと、お寺のお庭にもカレーリーフの木があるそうです。

 

お料理会の楽しい様子は、Think EAT Labさんの詳しいレポートをどうぞ↓

www.think-eat.info

 

スリランカといえば、素敵な絵本作家さんがいらっしゃいました。うちの子のお気に入りだったのはコチラ↓

『かさどろぼう』(2007年)シビル・ウェッタシンハ作絵 猪熊葉子訳 徳間書店

 

スリランカの昔話を描いたこちらも素敵でした↓

『ふしぎな銀の木』(2017年)シビル・ウェッタシンハ作絵 松岡享子訳 福音館書店

 

児童文学でいうと、以前もご紹介したこちらを再度紹介させてください。

『茶畑のジャヤ』(2015年)中川なをみ作 門内ユキエ絵  鈴木出版

 

国学図書館協議会選定図書

(うん、いかにも大人が子どもに勧めたそうな話だ 笑)

 

実は海外の翻訳文学は苦手って人も少なくないんですよね。

私個人は、幼い頃から異文化への憧れが強かったので、知らないモノ(特に食べ物!)を妄想してはワクワクしていたのですが、イメージできないものには共感できない、感情移入しづらい、という意見を聞いて、ナルホドなあ、と。

 

異文化に出会いたいけれど、海外翻訳文学は苦手という方におすすめなのが、今日の一冊です。

 

いわゆる優等生ゆえに、クラスの子たちとうまく行かず、学校から逃げ出したい主人公の周。そんな風に思っていたところ、スリランカに仕事で時々滞在しているおじいちゃんから、一緒に行かないかとの誘いを受け、思い切って行くことに。

最初は不潔で嫌だと思った建物、食べ物。

ルーズに思えてどうなの?と思った現地の人々。

セナの娘ジャヤと出会うことによって、だんだんと見る目が変わっていく成長物語。

 

■ 違いは悪くない!

この物語は、日本人には想像しがたい民族間の抗争についても考えさせられます。

戦争の語り部でもあるセナから、26年間続いたタミル人VSシンハラ人の内戦の話を聞いて驚く周。だって、死者7万人以上も出したこの内戦が終結したのは、2009年。そんな昔の話じゃないんです。

外国人である自分にはみな親切なのに、自国内でタミル人とシンハラ人はお互いに悪口を言い合っている。ちょっと人間不信になりそうかも・・・!?

で、実はジャヤの両親はタミル人とシンハラ人が結婚した非常に珍しいケース。

ロミオとジュリエット的な?

タミル人はヒンドゥー教、シンハラ人は仏教と宗教も違うからややこしい。

でも、ジャヤはこう言います。

 

おいのり、ちがう。カミサマ、ちがう。こまることある。でも、どちらもだいじって、母さんいった。ちがうこと、悪くないし、ちがうこと、きらったら、だめ。いちばん悪いって、いつも父さんがいう。わたしもそう思う。人はみんなちがう」(P.149)

 

そうそう、違いは悪くないの!

 

そして、ジャヤは、

 

たくさん想像できる人は、人を殺さない。悲しみが想像できるから(P.109)

 

と言うのです。想像力とは、物事を一面からでなく、多面的に見れること。

響くなあ。

 

■ 人が太刀打ちできない世界を知る大切さ

ジャヤとの出会いによって、どんどん目が開かれていく周ですが、中でも

「一人でもOKだけれど、みんなと一緒だったらハッピーになれる。」

というジャヤの言葉に目の前のモヤが晴れて行くような気持ちになるんです。

一人でも別にいいんだ

これは周にとっては、新鮮な考え方だった。

一人でいることがただ不安、あの子一人なんだと見られることが嫌。人からどう思われるかを気にしていて、一人が寂しいと感じる余裕もなかった、と周は気づくのです。

 

すごいよ!小学生でそれに気づけるなんて!

 

大人だって、自分の感情と向き合うことなく、ただ人からどう見られるかで不安になってる人いかに多いことか。

一人でも別にいい。でも、みんなと一緒だともっと楽しいこともある。

そう思えたら強いよね。

そんなとき、人が太刀打ちできない自然の世界があることを知るって、とっても大切な気がします。

 

無力だと知ること。それは、呆然とするとともに、ちっぽけな自分も宇宙の一部なんだというつながりをも同時に感じることだと思うんですよね。

周はそれを、海辺のリゾート、ミリッサで波と格闘することで気付くのです。

この場面よかったなあ。

小学校高学年からおすすめです。