Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

これぞ生きる力!(技術編)

f:id:matushino:20210219172907j:plain

『PRIMITIVE TECHNOLOGY サバイバリストのための、道具や家やいろいろなものを自然の中で作るガイド』(2020年)ジョン・プラント著 金井哲夫訳 技術評論社

※毎週月曜・金曜の19時~21時の間に更新中!

(できるだけ19時ジャスト更新!ムリだったら、21時までに更新笑)

Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら♪

 

最近、重めのテーマの本を立て続けに読んでいています。私自身は発見があって興味深いのですが、あまりブログに重いテーマばかりでもなあ、と今日はこんな本をご紹介。

次男(小6)の誕生日にあげた本です。

 

こ・れ・は、楽しい!!!

マッチもナイフもなしで身一つで生き残れるか?

 

THE☆サバイバル。

学歴だって大手企業に就職したからって保証のない世の中、これぞ、これからの社会どう生き残るかですよね(笑)!

 

これ何がいいって、ナイフすら使わないところなんです!

世のお母様、安心なんじゃないでしょうか?

うちの子たちは3歳前からノコギリ使ったり、ナイフも早くから普通に使っていたんですけど、さすがにお友だちが来るときは禁止してたんですよね。お友だちが使えないので……。

 

そんなこともあり、ナイフなしでもできるとなれば、お友だちとも一緒にできる可能性も広がるので、嬉しい!

 

さて、著者のジョン・プラントさんは、YouTuberなんですよ。Primitive Technologyというチャンネルをしていて、登録者数はなんと1040万人!

www.youtube.com

 

似たようなチャンネルはたくさんあって、実はうちの子がハマっていたのは、こちらの方だったのですが↓

www.youtube.com

 

コロナ休校中にハマって見ていて、おかげであの時期、ものすごく充実してたんですよねえ。学校再開すると分かったとき、ブーイングが出ましたもん。この方たちには、とっても感謝してるんです。

 

動画ももちろん楽しいのですが、いざ自分が実践してみようと思ったら、やっぱり本なんですよね。めくりながら見返せるのが最適。

これはもう図書館で借りるのではなく、手もとに置いてあげたい一冊です!(実践しながら見ると汚れますしね笑)。

お値段は2,380円+税なので、ちょっと買うのに躊躇しちゃうかもしれませんが、オールカラーで、写真いっぱいです。

 

こういうの作っててもね、その子の中に物語がたくさんあれば、楽しさが何倍にも膨らむんだなあ、って見ててしみじみ思うんです。

だから、日頃から絵本や本に親しみたい。読み聞かせでも。物語って、そのとき堪能できるだけじゃなくて、別の時、場所、遊んでる中でも想像を膨らませてくれるんですよね。

 

ああ、秘密基地の小屋とか楽しそう!

とつい大人はオオモノ狙ってしまいますが、今のところ次男は石器づくりに夢中です。

“この切れ味!”

とか大満足しながら紙切ったり。

 

原始的な技術ってお金がかからずに楽しいですし、何もなくなっても何とでも生きていける!という自信が無意識化に芽生える気がします。

そしたら、むやみに不安に陥らずに生きていけますよね!それって、すごく強いことだと思うんです。おすすめです!!!