Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

自分の龍ってどんなだろう?

f:id:matushino:20210222174654j:plain

『龍のすむ家』(2013年)クリス・ダレ―シー作 三辺律子訳 竹書房文庫

※毎週月曜・金曜の19時~21時の間に更新中!

(できるだけ19時ジャスト更新!ムリだったら、21時までに更新笑)

Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら♪

 

今日の一冊は、世界で200万部のベストセラーファンタジー

 

ああ、これ子どもの頃に出合っていたかったなあ。そしたら、もうちょっと純粋に楽しめたかも。追っかけたり、転んだり、まあにぎやか。子どもはこういうドタバタ楽しいですよね!

 

個性ある龍たちのイラストが分かりやすく、また人物(龍)紹介があるのは、すぐ忘れちゃうお年頃(アラフォー以上)にはありがたい。

 

『龍のすむ家』あらすじ

 

下宿人募集―ただし、子どもとネコと龍の好きな方。そんな奇妙なはり紙を見て、デービットが行った先は、まさに“龍だらけ”だった。家じゅうに女主人リズの作った陶器の龍が置かれ、2階には“龍のほら穴”と名づけられた謎の部屋があった。リズはそこで龍を作っているというが、奇妙なことにその部屋には窯がない。いったいどうやって粘土を焼いているのか…。ひっこし祝いに、リズはデービットに「特別な龍」を作ってくれた。それは片手にノートを持って、鉛筆をかじっているユニークな龍だった。(BOOKデータベースより転載)

 

 

下宿先の娘ルーシーという子がいるのですが、まあ、この子が人の都合も構わず“いまやって!”の子なんですよね(ん?うちの子と同じだわ笑)。

ちょっと、一回落ち着こっか……と言いたくなる(笑)。彼女に共感できるか、ほほえましく思えるかどうかが、この物語に入り込めるかどうかの分かれ目のような気がします。

 

こちらの物語はシリーズもの(全5巻)で、1巻は序章という感じらしく、2巻以降から壮大になっていくようです。

 

1巻は龍というよりも、リスの救出劇が中心だったんですが、こういう人間を超える大きな存在があることは大事だなあ、って思います。

特に西欧は、日本人とは違って、動物や自然界を支配するものとして人間が君臨してますからね。でも、龍はそれを超える存在!

ちなみに、タイトルが龍なので、龍とかいていますが、ドラゴン(竜)です。

 

女主人リズは、その人だけの特別な龍を作ってくれるんです。

自分だけの特別な龍ってワクワクしますよね。

私のはどんなんなんだろう、って考えるの楽しい。

 

人間関係だけの世界で息苦しくなっている人に、おすすめです!