Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

つながる本屋:クーベルチップさん

 

f:id:matushino:20201023190615j:plain

弘明寺にある子どもの本の店 クーベルチップさん

※毎週月曜・金曜の19時(今日はちょっと遅れました💦)更新中!

Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら♪

 

今日はずーっと行ってみたかったところに、やっと行ってきました!

 

クーベルチップさん。それは、小さな子どもの本専門店。

 

横浜駅から市営地下鉄か京浜急行で約10分のところにある弘明寺(ぐみょうじ)。

商店街の真ん中に赤い橋が出てくるので、そこを左折(市営地下鉄から来た場合)すると、わりとすぐに出てきます。

 

f:id:matushino:20201023190542j:plain

川沿いって何とも言えずいいですよねえ

小さな店内は、手作り感と温かみがあって、お店というよりも家庭文庫にお邪魔している気分。子どもの本好きの人が集まるので、初対面でも話が弾む、そんな嬉しい空間。

 

f:id:matushino:20201023190526j:plain

絵本がズラリ

名前の由来が面白くて、PICTUREBOOK(絵本)を逆さから綴るとKOOBERUTCIP!なんと!その発想はなかった(笑)。

 

f:id:matushino:20201023190555j:plain

岩波少年文庫フェアもやってました!

 

さて、今日は、そのクーベルチップさんが毎月開催している“小さな読書会”に参加してきました。今回のテーマは“鳥”。

 

以前自分でも“鳥”テーマで読書会を開催したことがあったので、候補はたくさんあったのですが、一つ選ぶとしたら……ということで、私が持って行ったのはコチラ↓

blog.goo.ne.jp

 

そして、クーベルチップさんから連れ帰ってきたのはこの子たちです↓

f:id:matushino:20201023190756j:plain

遊牧民の暮らし最高!

 

f:id:matushino:20201023190733j:plain

小宮さんの新作は、子どもの本専門店でどうしても買いたかった

英国・カーネギー賞受賞作の『ディア ノーバディ』は、もう一般書店には並ばないそうです。でも、”消えてほしくない物語”と聞けば、そりゃ買いますって。読むのが楽しみ。

 

クーベルチップさんには、色々な作家さんが訪れたり、本当に魅力的なイベントをたくさんしていらっしゃるんです。人と人とのつながりが、この空間を作り上げているんだなあ、って。

 

“思い”のたくさんつまった、そんな本屋さんでした。

 

【営業時間】木~土曜日 11:00~18:00
日曜祝日 12:00~17:00

※原則 木曜~日曜の営業です(月~水の祝日は休業)
不定休あり・お問い合わせください

 

詳しいアクセスはこちら↓

 

ehonsuki.wordpress.com