Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

はなむけに贈りたい絵本

f:id:matushino:20210412184613j:plain

ルピナスさん』(1987年)バーバラ・クーニー作・絵 掛川恭子訳 ほるぷ出版

※毎週月曜・金曜の19時~21時の間に更新中!

(できるだけ19時ジャスト更新!ムリだったら、21時までに更新笑)

 Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら♪

 

今日は次男の入学式でした。

他の学校より1週間遅いのは、寮生活への準備があるから?

長男に引き続き、次男も寮に入ることになりました。

 

中学生でもう手放しちゃうの?よくできるね。

寂しくない?私ならムリ!

 

色んなお言葉いただきますが、その家庭それぞれということで。親子で熟慮した結果の、我が家の(今のところ)ベストな選択。

 

寮生活をへて、帰ってくるたび内面が成長する兄を見て、“自分もここに行きたい!”と次男自身が決めたのでした。親からすすめられてたら、次男の性格的に意地でも選ばなかったと思う。だから、私は「あなたは(長男と)同じ学校行かなくていいよ~」と常日頃言ってました(笑)。

 

そんな次男に心の中で贈りたいのが、今日の一冊 & 後半で紹介する曲です。

 

ルピナスさん』は、小さい頃から何度も何度も読んできました。

内容は大人向けかな?とも思ったりもするのですが、うちの子どもたち、みーんなこの絵本が大好き。

 

でもね、旅立ちの日に向けて読んだら、なんだか押しつけがましいから、いかにもそのとき!ってとき以外のときに読んでおいてよかったな、としみじみ思ったんです。

以前、三男に読み聞かせていたとき、既に中学生になっていた一時帰宅中の長男が「あー、これ好き!」と興奮気味に言ったあと、照れて「中学生で、絵本好きでおかしいよね、はい、おかしいですよね、ハイハイ」って言ってて、嬉しくなったんですよね。おかしくないよー。

 

ルピナスさんが教えてくれること、それは、“世の中を美しくすること”。

内容は過去記事をどうぞ↓ 

blog.goo.ne.jp

 

もう一つ、次男の潜在意識に向けて(笑)贈っていたのが、最近私がどハマりしている藤井風さんの『旅路』という曲です。

「今日も藤井風かよ!」とあきれつつ、気づけば口ずさんでる次男。しめしめ(笑)。

何かの拍子に思い出してくれるといいな。↓

www.youtube.com

 

藤井風さんを知ったのは遅ればせながら数カ月前です。

色んな人から急に名前を聞くようになって。“若いのに死生観がすごい”というコメントに興味を覚えて、聞いてみたのが始まりです。

 

私の場合は、パッと聞いて「うわぁ~、最高っ!」という感じではなく、なぜみなこの人に惹かれるんだろう?という感じだったのですが、スルメ曲でした。

突然大切な友人を失い、途方にくれていた私を慰めてくれたのがこちらの歌で、亡き友人を思いながら毎日聞いてしまいます。↓

www.youtube.com

 

コメント欄も愛にあふれていて平和で、コメント欄もついつい読んでしまうんですよねえ。そして、沼にハマった私は、彼の中学生時代の動画にまで遡り、家事が手につかず(←藤井風沼あるある)、寝不足(笑)。最新の武道館ライブ映像もかっこよすぎて、もう、どうしてくれよう。ピアノに飛びつくの無邪気すぎる~!はい、止まらなくなりそうなので、この辺で(笑)。

 

というわけで、どの本や曲もそうなのですが、いかにも今にぴったりでしょ?ってときには、人は素直に受け取れないかもしれない。だからこそ、常日頃から種まきのつもりで読んだり、聞いてたりするの大事なのかなあ、って。

 

がんばれ、次男!