Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

良きクリスマスを!

f:id:matushino:20211224212708j:plain

『ちいさいもみのき』マーがレット・ワイズ・ブラウン作 バーバラ・クーニー絵 上条由美子訳 福音館書店

 

明日はクリスマス。

 

今日の一冊は、絵本で。

 

静かで、絵も色も抑えてあって、大好きな一冊。派手さはありません。楽しいというよりも、クリスマスの良さをしみじみと味わえる本。最初に出会ったとき、いい意味で自分が思い描いていた展開と違っていて、ちょっと涙ぐみました。嬉しくて。

 

うける絵本じゃないです。でも、きっと子どもたちの心にも、何かを残してくれているはず。

 

ああ、クリスマスって、本当にいいですよね。

キリスト教じゃないから関係ないとかそういうことではなく、クリスマスにあふれている優しい気持ちが大好き。寒さの中のあたたかさ。

 

みなさまのクリスマスが素敵なものとなりますように。

 

2021年もありがとうございました。

また、来年ブログでお会いしましょう!