Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

何てことをしてしまったんだろう!(久々の猛省中)

f:id:matushino:20210430190900j:plain

ただいま猛省中…

※毎週月曜・金曜の19時~21時の間に更新中!

(できるだけ19時ジャスト更新!ムリだったら、21時までに更新笑)

 Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら♪

 

 

※ 今日の一冊紹介は、文中にあります

 

ああ、なんてことだろう。

いま、自分自身に衝撃を受けています。

 

私、疑り深いほうなんです。

それ本当?

それ自分で確かめた?ソース(情報源)は?

 

噂話は信じないというか、関わりを持たないようにしているし、マスコミの報道は鵜呑みどころか、基本疑ってかかっている。情報は切り取ったものであり、点で判断しないようにと気を付けてる(つもりだった……)。

子どもたちにも、特にネット記事とか鵜呑みにしないよう言い続けています。

 

だから、自分は大丈夫だと思っていました。

 

が!!!!ですよ。

先日ある出来事があって、信頼できる人からの話なので、それを“そうなんだ”と思ってしまったんですね。思うだけで、自分の心にしまっておけばよかったのですが、それを人に言ってしまった。

 

自分としては、善意から伝えたつもりが、受け取るほうがちょっとずつ違う解釈をしていって、あやうくとんでもないことになるところでした。

(結果的にはならなかったのですが、びっくりしたし焦りました)

え?私が噂話の源???ショックでした。猛省。

 

そこで、思い出したのが、今日の一冊です。

短い児童書なのですが、えん罪テーマで、これは侮れません。

昔(2016年)書いたものなので、いま以上に軽い文体が読み返していて恥ずかしいのですが、でも、伝えたいことは今でも変わらないので転載↓

blog.goo.ne.jp

 

ちょっと違うけど、自分はオレオレ詐欺には引っかからないと思ってる人ほど、引っかかるってこういうことかあ、とも思ってしまった。

 

また、まだ自分自身は未読なのですが、お友だちからはこちらの大人向け絵本も教えてもらいました↓

 

f:id:matushino:20210430190537j:plain

『二番目の悪者』(2014年)林木林作 庄野ナホコ絵 小さい書房

 

噂は一人歩きします。自分の思いもよらない方向に。

よかれと思って伝えたことも、途中で曲がって伝わってしまうことも。

今回、私はそれが噂になるという自覚もなかった。

 

自分の目で見たこと、耳で聞いたことだけ信じること。

そして、直観力を磨くこと。

もう自分は大丈夫だと思わず、いつまでも学び続けること。

大事だなあ、と改めて思った一日でした。