Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

おすすめ本屋さんのYouTube!

f:id:matushino:20210305183144j:plain

他の買い物に行っても、気づくと本屋さんに入っちゃう笑!

※毎週月曜・金曜の19時~21時の間に更新中!

(できるだけ19時ジャスト更新!ムリだったら、21時までに更新笑)

Facebook『大人の児童文学』ページもよかったら♪

 

明るい気分になりたい今日は、最近ハマっている本屋さんの面白い動画をご紹介!

 

神奈川県を中心に展開している、有隣堂さん。

当然みなさんご存知かと思っていたら、全国区ではなかったのですね(←神奈川県民勘違いあるある)。

 

有隣堂さんって、一見普通の大型一般書店なんですけど、なかなかユニークなんです。

もう20数年前になりますが、有隣堂さん主催のツアーに参加したことがあって。それが、

 

マタギと行く白神山地ツアー!

 

もうね、このとき山の中で焚火で食べた、天然舞茸の味が忘れられない~。

 

道なき道(けものみち)を行ったのですが、当時の私はついていくのが必死で。マタギの人も、有隣堂の人もある意味ツアーガイドじゃないから、どんどん先行っちゃって、振り返ってもくれない(笑)。ちょっとでも足滑らせたら、崖から落ちて誰にも気づかれず私ここで死ぬのかあ~、なんて思いながらついて行った思い出。楽しかった!

 

そんな有隣堂さんのYouTubeチャンネルが話題だというじゃないですか。

さっそく見てみたら……はい、ハマりました(笑)!

 

最初のほうは、本の紹介などをまじめにしていた有隣堂さんですが、途中からブッコローという有隣堂マスコットがMCとして登場するのですが、このブッコローが最高なのですよ!!!

毒のあるツッコミ、正直すぎる感想(Amazonでよくない?とか笑)。それをものともせず、淡々と自分の信じるものを話続ける書店員さんたちが、もう最高で。変に盛り上げようとかしていなくて、ひたすら好きなものについて語る。たとえ、それが有隣堂に置いていなくても(笑)。

 

いくつかご紹介しますね。

 

これ見たら、ネットで検索より国語辞典見たいと思っちゃう↓

www.youtube.com

 

J-POPを古文訳にするハイトーンボイス清少納言ことアルバイトで、4月から学校の先生になる折橋先生も最高!いいなあ、こんな先生。古文が楽しくなること間違いなし!↓

www.youtube.com

 

有隣堂さんは本だけでなく、文具も置いてあるのですが、いやあ、文具バイヤーの岡崎さんの淡々とした口調にハマってる私。これ見て思わずガラスペン買いました。ブッコローのおすすめ通り、まずはネットで(笑)。2本目は買いに行きます、はい。↓

www.youtube.com

 

みんなに受け入れられなくても、飲食事業推進課の長谷部さんも、我が道いってて素敵。レ・ミゼの司教のスープ、微妙なのね(笑)。でも、あまりの簡単さにやってみようかなという気になる↓

www.youtube.com

 

さらには、もう、どこに需要があるのか。でも、つい見ちゃう『夜の書店徘徊』の巻↓

www.youtube.com

 

この方たちに会いに、有隣堂に行きたくなっちゃいます。

好きな道にまっすぐっていい!楽しいっていい!

 

有隣堂さん、これからも、動画楽しみにしています!

チャンネル登録して待機してます♪