Pocket Garden ~今日の一冊~

大人も読みたい、大人こそ読みたい、大人のための児童文学の世界へご案内

魔法の空間:鎌倉の絵本屋さん

f:id:matushino:20200312152208j:plain

絵本屋Dearさん

今日はとおーっても素敵なところに行って来たので、ご紹介♪

一気に幸せな気分にしてくれる、魔法みたいな空間。

 

最近コロナのことだけでなく、仕事関係でモヤモヤすることが多くて、やってられない!という沼につい浸かりがちだったのですが、今日訪問した空間で、そんな思いも吹っ飛びました!

 

鎌倉にこんな素敵な絵本屋さんがあっただなんて。しかも、半年もの間気づかずにいただなんてー!

 

それは、鎌倉の佐助に隠れ家的に佇む絵本屋Dearさん。

素敵な親子でやっていらっしゃって、1階はお母さまが営む貝のアクセサリーを始めとした素敵な雑貨が並んでいます。

 

f:id:matushino:20200312152954j:plain

1階部分

f:id:matushino:20200312152951j:plain

貝のアクセサリーがズラリ


優柔不断でなかなか選べない私が「時間かかってすみません」と言えば、さらっと「ゆっくり見てくださるお客さまって大好きですー」って。それが、なんだかすごく嬉しくて。

 

そして、そして、2階が絵本屋さん。

もう、入った瞬間から、わあって。選書が素敵。絵本たちが愛情こめて、大切に大切にされているのが伝わってきて、何よりも絵本たちが嬉しそう!

 

f:id:matushino:20200312152321j:plain

f:id:matushino:20200312152301j:plain

児童文学も少し


 こんな時期なので、臨時休業もあるかな?と事前にお電話してからいきました。

そのとき、特に名乗らなかったのですが、お店についたら「お電話くださった方かしら?」と。そんな細やかな気遣いも嬉しくて。

 

ゆっくり座って読めるようにソファーもあります。

 

絵本たち自身の魅力ももちろんありますが、店主さんがこれまた素敵。

 

実は、私かなりの人見知りで(←え~!?ってよく言われますが笑)、お店とかで自分から話しかけたりするの、とても苦手なんです。

でも、こちらの店主さんは全てを温かく包み込んでくださるような方で、気付いたらおしゃべりしていました。自分の児童文学への思いまで語ってしまっていたりして。

 

素敵な空間、人との出会いって、帰宅後もいつまでもポカポカした気持ちが続くものなんですね。半年も気づかなかった自分にガッカリもしたけれど、春の日に出会えてよかった。

 

鎌倉の佐助の静かな場所にあって、近くにある歴史文化交流館も素敵ですし、味噌屋Inoueさんもおすすめですので、ぜひ。

 

【絵本屋Dear】

鎌倉市佐助1-14-23 2F

鎌倉駅西口」徒歩8分

TEL&FAX:0467-23-7592

 

定休日:火曜・第4日曜日(臨時休業あり)